• Matsumi

美しい笑顔

車のエアコンが壊れました(涙)

生暖かい風が出てきて窓を開けたほうが涼しいという事態に・・・・・・

車検に出した某大手のチェーン店は「車検では見ない項目です。今予約が混んでるので朝の9:30に来て並んで待ってください。」(-o-:)

やむなくまずはガソリンスタンドで観てもらうと「エアコンは難しいんですよ。ガス漏れではないので配管かも・・地元の自動車工場でみてもらってください。配管修理だと10万円ぐらいかかることもあります」と紹介してくれた。

車検に出したばっかりなのにぃぃぃ!

エアコン修理に「じゅ・じゅーまんえーん!!!」 f(+ +);..... 


地元の自動車工場屋さん。初老の整備士さんはとっても親切丁寧に見てくれました。

「ガスを充てんしたら冷たい風は出ています。 けど、ガスは少し漏れています。どこから漏れてるのか今の段階ではわかりません。すぐまた生ぬるい風になるなら、ガスがかなり漏れているので大掛かりな修理になります。7~8万はかかるかなぁ・・・なのでこのまま様子を見てみたらどうですか?」


(ほっ!!・・・・なんとか今日のところは10万円は逃れられたかも・・ドキドキ・・)


「ありがとうございます。では様子を見てみます。今日はおいくらになりますか?」


「じゃあ今日は¥2500頂戴してもいいですか?」


えー!こんなに時間かけて丁寧に見てくれたのに充填したガス代しか請求しないの??


初老の整備士さん、質問すると全て笑顔で丁寧に応えてくれます。


おまけに笑顔がすこぶる美しく、優しい翁のようです。


一緒に働いているのは息子さんのようで これまた丁寧で誠実な感じの青年です。

小さな整備工場を家族で経営されてるようで皆さん親切丁寧でした。


きっとお仕事が大好きで誇りをもって 日々整備されてるのでしょう。

いまどきこんな笑顔の人がいるんだ~~! と感激してしまいました。


こんな風に淡々と丁寧に日々を生きている人がいる・・・・と


何か大切なものをみせて頂いた気がしました。


初老の整備士さんの美しい笑顔を思いだすたびに幸せな感じに満たされます。


ありがとうございました。


これから車のことはそちらにお世話になると決めました。

最新記事

すべて表示

無自覚と無意識

身体そのものの奥深さや神秘性に惹かれて生きてきた。紆余曲折しながらもそれが仕事に繋がっていることをとても有難く思う・・ 半面・・自分の体や心に無関心の人は世の中にたーくさんいて仕事を通じてそういう方々と相対することになる。心と体の基本的な仕組みを知らないので、やみくもに運動すればいい~とか筋肉つければいい~とか、何かの形に添って運動すればいい~とか思ってる人にたくさん出会う。 そこには「自分不在」

つぶやき

既存のものからの発想は実につまらない 実験的 探究 が何より楽しい 老化のメカニズムは実はよくわかっていない という説がある 望まないDNAの働きに まんまとのっとられずにいる力が 私たちにはあるのではなかろうか…

幸せなとき

先日ある仕事場でごく簡単な内省―瞑想をしようと「皆さんが幸せを感じるのはどんな時ですか?」と聞きました。 ・・・大半の人がポカン 「そんなこと考えたこともない・・・」70代~90代の方々。 ベスト3は「お風呂」「食べてる時」「寝る時」 イレギュラーは 「ひ孫を抱っこするとき」「家族が笑っているとき」でした。 今日は長年お世話になったakua最後の「ありがとうセミナー」 スピリチュアルなことについて

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • Twitter - White Circle