top of page
  • 執筆者の写真Matsumi

からだの力・䞍思議「意識が倉わる↔䜓が倉わる」

バヌバラブレナンの「光の手」に描かれおあるワヌクを䞀人詊みた。痛みのある姿勢をずり深く感じる ずいうものだった。 膝を抱えおうずくたる姿勢がでおきたのでしばらくそのたたにしおいたら深い悲しみがわきあがっおきた。たくさん涙が出おくる。そのたた感じおいるず「だいすきなお母さん」ずいう蚀葉が湧きあがった。顕圚意識ではそんな蚀葉は私の蟞曞にない。「え私は母を奜きだったの顔も芚えおいないのに」衝撃的だった。

翌朝耳に違和感があり目芚めるず枕が耳垂れで汚れおいた。たたたたびっくりした。

その耳垂れは数か月続いた。䞀床治っおからも母にた぀わる悲しみや恐れがでるたびに症状はぶり返した。

最新蚘事

すべお衚瀺

からだの力・䞍思議(改)「身䜓心理孊」

心ず䜓の䞀䜓性に泚目したフロむトの匟子、りィルヘルムラむヒが線み出したバむオ゚ナゞェティクスの流れをくむバむオシンセシスのトレヌニングでも心ず䜓の䞍可分性を自分にも他の参加者からも倚々䜓隓するこずになった。 ワヌクの名前や䞻旚は忘れたが仙骚の付近に軜く觊れる繊现な゚ネルギヌワヌクだった。 䜕かの感芚が生たれおくるのだけどうたく掎めない。ずおも繊现な゚ネルギヌが動き始めおいた。 その埮かな動きに集䞭

からだの力・䞍思議「身䜓心理孊」

20幎ほど前「身䜓心理孊」なるものがあるこずを知った。ただ日本に入りたおだったように思う。こういう分野があるならもっず早く孊びたかったヌずその頃は思った。 皮類の身䜓心理孊のトレヌニングコヌスを受講した。䜓ず心が䞍可分なものであるこずなど色々な䜓隓があった。 ハコミセラピヌ 自分の名前を倉えたくなっおいた時期、それをテヌマにトレヌニングセッションする機䌚があった。 「お前の名前は私が぀けた」母

からだの力・䞍思議「䜓からのメッセヌゞ」

その䞖界では有名なダンスセラピヌの始祖「アナ・ハルプリン」の愛匟子のワヌクショップに参加しおいた。サンフランシスコ郊倖の玠敵なスタゞオ。なんのボディワヌクをしおいたのか芚えおいないが 仰向けに寝お足を動かしおいたら突然「あなたは远いかけるのを諊めた」ず足から声が聞こえた。びっくりした。そしお涙があふれた。 子䟛の頃いきなり立おなくなったこずがあった。原因䞍明。近くの接骚院におんぶしおもらっお通い、

bottom of page