活元運動とは野口整体の心身の調整法。錐体外路系の運動と言われ、考えずに身体の動くままに任せ自浄作用を促します。体が動き出すままに委ねていくと 私の場合は初めは大きな動きから興り、だんだん繊細な小さな動きになることが多く、体も心もポカーンとすっきり。調整?自浄?作用が強いとき?は活元中や終わってから首を始め体のあちこちが痛くなることもあります。
*活元運動を熱心にやっていたころ肝臓の解毒で目が真っ赤に充血し発熱しお腹を壊し~という強烈な浄化が起きました。
*バイクで転倒した時、肩を亜脱臼しました。試しに活元運動をしてみたら初めは痛くて動かせませんでしたがそのうちどんどん動きが出ていき最後には関節が元に戻る動きが自然に発現しました。びっくりしました。
活元運動の効果には様々な逸話が沢山ありますが、そのすごさを体験したひとつです。
活元運動をしている時のオーラを観て貰ったら不要なものがビュンビュン体から飛び出していて他のときと全く違うそうです。思考を使わずに身体に任せると本来の自浄作用 調整力 治癒力が発動するんですね すごいですね わたしたちのからだの叡智 ・・逆を言えば思考でいっぱいになってるときは?????
Comments